wordpressでブログを作ってアフィリエイトをはじめたんだけど
稼ぐにはある公式を理解しておく方がいいみたいなんだ。
どんな公式なんだろう?
よく理解して、たくさん稼ぎたいな
こんなふうに考えている50代アフィリエイト初心者の方もいるでしょう。
この記事では、アフィリエイトで稼ぐためにPV、CTR、CVRについて解説します。
アフィリエイトで稼ぐ際に、ある公式があります。
PV × CTR × CVR です。
それぞれの数値が多い(高い)方が稼げると言えます。
それぞれの意味についてとその数値を上げる方法を解説していきます。
ワードプレスでブログをはじめたい方はこちらをご覧ください。
アフィリエイトについての解説はこちらをご覧ください。
PVとは?
PV(page view:ページビュー)とは、ウェブサイト内のページが開かれた(見られた)回数を表しています。
そのサイトがどのくらい閲覧されているのか計測するための一般的な指標のひとつです。
セッションとは?
セッションとは、サイトを訪れた人が同サイト内をいろいろ見て回って、別のサイトに移るまでの一連の流れを意味します。
たとえば、Aさんがページ1を見て、Bさんがページ2を見た後、ページ3を見た場合、PV数3、セッション数2になります。
CTRとは?
CTR(Click Through Rate:クリック率)は、広告(アフィリエイトリンク)がクリックされた頻度を表します。
たとえば、広告が1000回表示され(1000PV)、そのうち100回クリックされた場合、CTRは10%です。
たとえPVが多くても、クリックされないとアフィリエイトでは報酬がもらえません。
CTR率を上げることも考えなくてはいけません。
CTRの計算方法は?
クリックされた回数(クリック数) / 表示された回数(インプレッション数)
たとえば、あなたのサイトが100回表示されて、10人のサイト訪問者がリンクをクリックした場合。
10 / 100 = 10
CTRは10%となります。
CVRとは?
CVR(Conversion Rate:コンバージョン率、顧客転換率)は、WEBサイトを訪問したユーザーのうち、
実際に設定されている成果地点(会員登録、資料請求、商品購入、サービス申込など)に至ったユーザーの割合です。
訪問ユーザーが誰も商品を購入しなければ0%、すべての訪問者が商品を購入すれば100%となります。
アフィリエイトでは、PVやCTRが多くても(高くても)CVRが低いと稼げません。
CVRを高くする必要があります。
CVRを高くする方法は後述しています。
PVを増やすには?
アフィリエイトで稼ぐにはまず、PVを増やさなければいけません。
では、どうすればPVを増やすことが出来るでしょうか?
PVはただ記事を増やすだけでも増えますが、1セッション(人)がサイトに訪れて、
何ページ見たのかという数をカウントしていますので、
サイトを訪れた人が他のページをいろいろ見てまわること(回遊率を上げる)や
滞在時間を伸ばすことを考えることが大切です。
そのための施策としては、
- 記事の最後に関連記事を配置する
- 内部リンクを設置する
- 記事をリライトして有益な記事に仕上げる
などが有効と思えます。
PVを調べるツールは?
自分が作ったブログなどのサイトのPVがどのくらいあるのか気になりますよね。
PVを調べるツールで有名なものは、Googleの無料ツール「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」です。
無料で使えるので、サイトを公開している人がみなさん使っているツールです。
グーグルアナリティクスでは、PVだけではなく集客元や滞在時間、直帰率といったユーザーの行動なども調べることができます。
CTRを上げるには?
記事中の(アフィリエイト)リンクのCTRを上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
アフィリエイトの広告(リンク)のクリック率を高めるためには以下のポイントを意識しましょう。
- リンクを目立たせる
- うまいキャッチコピーでクリックさせる
- 掲載位置を検討する
リンクを目立たせる
リンクの文字を大きくしたり、太字にしたりして目立たせましょう。
リンクをボタンの形状にしてもいいですね。
ページ内にたくさんある文字の中から、リンクの文字を目立つようにすることがポイントです。
うまいキャッチコピーでクリックさせる
たとえば、
「この商品は、他の商品に比べて割高です。でもとっても良い商品ですので是非見てください。」
という文章と
「この商品は、他の商品に比べて割高ですが、そのぶん他の商品では得られない価値があります。
その違いを是非、あなたの目で確かめてください。」
という文章があった場合、下の文章はデメリットを説明していますが、それをメリットのように見せています。
文章を考える際には、クリックしてもらえるような文章を考えましょう。
掲載位置を検討する
アフィリエイトのクリック率はサイトのジャンルやページによって変わってきます。
一概にどこに広告を置いたら、クリック率が高くなるということはわかりません。
掲載位置のテストには、ヒートマップツール「User heat」というものがあります。
自分で測定したい方は、利用してみてください。
>> User heat公式ページ(https://userheat.com/)
CVRをあげるには?
CVRをあげるには、サイトを作る際にサイト訪問者が検索してくるキーワードをよく考える必要があります。
たとえば「引越し 風水 方角」というキーワードでサイトを訪れた人が「引越し」のアフィリエイトリンクを
クリックして、申し込むとは考えにくいです。そのため、非常に成約からは遠いキーワードと言えます。
ですので、サイトを作る際には、キーワードを見極めて作るようにしましょう。
まとめ
アフィリエイトで稼ぐ際の公式、PV×CTR×CVRについて解説しました。
それぞれの数値を高く出来るように記事の内容などを工夫してください。